世界一わかりやすい放射能の本当の話

福島原発事故!緊急出版
正しく理解して、放射能から身を守る

実家にいったら置いてあったので、借りて読んでみた。
母方の祖父母のお墓は、福島県伊達郡川俣町にあり、しばらく近付けない。
父と父方の祖父母のお墓は、福島市内(松川町)のお寺にある。
そして、生まれ育ったのは千葉県柏市。関東でもっとも注目されているホットスポットだ。
通っていた小学校の近くにある清掃工場は、稼動停止に追い込まれた。
そんなわけで、私にとって、
放射能の話は、とても身近な話。
p92にある日本の原子力発電所の一覧は、その稼動年までがかかれていて、
どこに古い原発があるのか、またどこの原発が今後稼動予定なのか
などが、とてもわかりやすかった。

食品の放射能汚染完全対策マニュアル

内部被曝を避けるための保存版食材ガイド
「0ベクレル」の食卓を目指す人のためのバイブル
カード方式 全200品目の「安心指数」公表!
全国の魚種別漁場MAP
品目別セシウムの計測値

野菜別、肉別、魚別のそれぞれの危険度がわかって、かなりいい感じ。
とくに、寿司好きの私にとって
「動き回る」性質の魚がとても心配だったんだけど、
それが、魚別にエリアがひと目でわかるようになってる!
昨日、国の暫定規制値が1/5に厳しくなるというニュースをみたけど、
そもそも、検査をしていないところも多い。
ということは、規制値以上のものが口に入ってる可能性もあるということ。
市場に出ているものは安心というのは、信じられない。
そんな中、超オススメの一冊。
関東地方以東に住む人の必読書。

ガイガーカウンターのすべて

いま入手可能な全15機種の実力を徹底調査
放射能ホットスポットMAP最新版!
放射線測定器の基礎知識
Q&Aでわかる放射線の基礎知識

三才ブックス、ネットワークエンジニアとして働いていた頃以来。
マニアックな三才がどう評価してるのか、興味があって読んでみた。
マンガの説明のところが、とてもわかりやすい。
…けど、まだまだベータ線とガンマ線のとこでちょっと混乱している。
ただ、これで基礎知識を得たおかげで、
http://www.mikage.to/radiation/
の内容がだいぶ理解できた。
このサイトは、選定と測定方法を理解するための
最後の仕上げという感じ。

家族を守る!! 放射性物質を除く食事

早わかり!図解 これさえ読めば、不安解消!!
最新今コレが危ない!! 調理法で放射性物質は減る!!
みんなが知りたい疑問55
知って安心

さらにもう一冊違う人が書いたものをみて確認。
さっそく妻と情報をシェアしよう。
すぐに引っ越せない状況にある人は、最低抑えておかなければならない基本。
外部被曝より、食べ物による内部被曝の方が、影響は大きい。

放射能測定と数値の本当の話

同じ場所でまるで違う数値!
行政?メディア?個人?なぜこうも数値が違うのか
測定方法/機材/条件/単位
ガイガーカウンター用途別実名ランキング

そろそろ線量計を買おうと思って、情報収集。
私がおぎゃぁと初めてないた産院のあるのが、福島県伊達郡川俣町。
その母の田舎に続いて、私が1歳~18歳まで育った千葉県柏市もとても大変なことに。
今は、その柏から南に数キロはなれたところに住んでいるわけだけど、
3歳の子を持つ親としては、
そろそろ引越しも視野に入れざるを得ません。